- コロナで対面セールスができなくなった
- オンラインセールスをやってみたいけど、具体的な方法がわからない
- 直接会わなくても商品を売るスキルを身につけたい
- 社会全体の消費マインドの低迷で高額商品が売れない
こんにちは。
トゥルーノースの川口です。
実は昨年、私たちも同じ悩みを経験していました。
それまで、当社はオンラインでの映像コンテンツ販売事業と、オフラインでのセミナーによる教育事業の2本の基幹事業を行っていました。
特にオフラインではリアル説明会(販売セミナー)を年間約100回のペースで開催し、参加費20万円〜80万円のセミナーの販売をしていました。
ですが、1年前のコロナショックと緊急事態宣言でリアル説明会は中止。
さらに宣言解除後も、リアル会合への抵抗感は高まるばかり、対面でのセールスやセミナーなどが難しくなり、リアル説明会の開催再開見込みも立てられず、、
その結果、主力事業の1本であるセミナーによる教育事業のビジネスモデルは完全に崩壊してしまうことになり、2020年にいくつか考えていた新セミナーの企画も白紙にせざるを得なくなりました。
しかし、その状況を憂いでいる余裕はなく
「なんとかしなければならない!」
と思い、正直、その時はうまくいくか疑問だったZoomによるオンラインセミナーを試すことにしました。
ですが、最初は、オンラインセミナーの勝手がわかりませんでしたし、開催する度にリアルセミナーのときにはなかった課題が出てきました。
・欠席率が高く、参加率が低い…
・画面越しにセミナーに集中していない人が目立ってしまう…
・ビデオオフ、音声オフで視聴だけされワークに参加しない人の対応…
・回線の品質が悪く、フリーズしてしまう人の対応…
など、、、開催するまで予測すらしていなかったことです。
さらには、提供するコンテンツには自信があったので、ご参加された方の満足度は確認はできるのに、肝心の、セミナーで紹介する商品の販売は、リアルほどうまくいかなかったのです。
そのため、セミナーが終わるたびに、毎回毎回、改善のためのミーティングを行い、時には、オンラインセミナーで成功している方法を学び、分析して実践するなど数ヶ月間に渡り試行錯誤を重ね続けました。
その結果、私たちはオンラインでのセミナー販売がうまくいくようになり、リアルで販売していたときよりも、利益は増えることになったのです。
なぜかというと、
準備にかかるコスト、手間を軽減できる。
特定の場所・時間に限定する必要がなく、参加しやすさから見込み顧客が増える。
商品への質問や購入相談をチャットで手軽にしてもらえるので、購入フォローがしやすい。
など、オンライン化ならではのメリットが利益に直結しているからです。
しかもお客様にも、移動の時間、費用の負担もかけず、自宅や会社など、好きなところから参加できるので大変ご満足いただけるものを提供できるようになったと思っています。
時には、中国、アメリカ、タイ、韓国など、海外からの参加者も増えることになったのも、オンラインにシフトした利益だと思います。
そこで、私たちが1年間かけて構築した、オンラインセミナーの作り方と、今まで培ったセールスのノウハウを組み合わせることで、以前の私たちと同じように悩んでいる方に、ぜひ役立てていただきたいと思い、今回、「Zoomセミナーのつくり方講座」として公開することにいたしました。
- 非対面、オンラインで高額商品サービスが売れるようになります
- 手探りで試行錯誤しなくてよくなり、時間とお金のロスをなくせます
- 見込顧客にプレッシャーを与えず、ストレスなく販売できるようになります
- 会場費、移動費をゼロにして、人件費を抑えることができるようになります
- 販売費のリスクを大幅に抑えることができます
- いつでも、どこでも販売することができるようになります
- どんな販売にも使えるセールスプレゼンテーションの具体的方法を会得できます
- 顧客に納得、満足を提供しながら販売できるようになります
- 売りたい商品サービスを既にもっている
- 過去に対面で何かを売った経験がある(数量は問わず)
- インターネットにアクセスできる
- ウェブ会議システム(Zoom)に参加できる程度のPCとスキルがある
- お顔と声を出して積極的に当日のワークに参加できる
- 他の参加者のプライバシーを守秘するお約束ができる
- オンラインで商品サービスを販売したいが、方法がわからない
- コストをかけずに商品サービスを販売しなければならない
- 自分の商品サービスをもっと多くの人に使ってもらいたいと思っている
- 見込み顧客にセールスで不快な思いはさせたくない
- 見込み顧客には、きちんと納得して購入していただきたい
- セールスへのストレスをなくしたい
- 現在自分で行っている販売セミナーを見直したい
- そもそも、セールスが苦手な方
*この講座は、見込顧客に納得して購入してもうためのもので、とにかく売れればいいという考えの方には向きません。
*実際に販売セミナーを作っていただきます。情報収集目的の方は参加をお控えください。
失敗しないオンラインセミナー
開催に必要な基本環境と準備
失敗しないオンラインセミナー開催に必要な基本環境と準備
・必要なパソコンのスペック
・きれいな映像、伝わる音声について
・安定した通信環境を確保するためには
・その他、失敗しない設定と注意事項
販売プロセスの骨子をつくる
販売プロセスの骨子をつくる
・オンライン販売セミナーの概要
・満足度を高め、売上を拡大する個別フォローアップの方法
・超重要、参加者アンケートの作り方
オンライン販売セミナーの
コンテンツ作成ワーク
オンライン販売セミナーのコンテンツ作成ワーク
質疑応答と
グループコンサルティング
質疑応答とグループコンサルティング
*上記セミナーの内容は当日の参加者のレベル、ワークの進行状況、最新情報の追加などにより変更することがあります。
その後、イタリアブランドに転職。都内老舗百貨店に配属され、初月から個人月商2500万円超を5ヶ月続け店舗の目標達成に貢献したものの報奨金受賞目前に、友人の独立開業を機に再びセレクトショップに転職。その頃から地元での独立開業を考えるようになる。
中学生時代から身に纏うものが人に自信を与えたり、外見だけではなく人生をも変えていくことに魅力と楽しみを感じていたのが、30代目前に犬との生活をきっかけに、地元での暮らしをオシャレに豊かに楽しむことに関心が移り、1999年にバイヤー経験を活かしたドッググッズとペットフードのセレクトショップを地元(千葉県)に開業。同業者が一年もたず廃業していく中で8年半営業。
その間には近隣の女性オーナーたちとフリーペーパーで千葉県内のショップの情報発信や、たった1日のカフェイベントに100名を集客するなど、地元の生活を楽しむことと犬との生活を楽しむことをライフワークとして活動する。
2008年にトゥルーノースが企画運営するジェームス・スキナーのセミナーに参加して、形がないものが人生を変え無限の価値を生み出すことに感銘を受け、セミナーボランティアスタッフの経験を経て、2012年より有限会社トゥルーノース(ジェームス事務所)のセミナー販売に関わる。
現在は、有限会社トゥルーノースと店舗集客コンサル会社など数社と個人クライアントの販売戦略アドバイザーとして、企画運営サポートや顧客フォローなどを行っている。
株式会社トランセス 代表取締役 / 経営コンサルタント
株式会社エス・エス・アイ(ナポレオン・ヒル財団AP本部)元代表取締役社長
ナポレオン・ヒル財団アジア太平洋本部認定講師
「7つの習慣」実践会ファシリテーター
1997年世界最大級の脳力開発企業であり、ナポレオン・ヒル、速聴プログラム等多くの脳力開発を普及させた株式会社エス・エス・アイにBtoC営業兼脳力開発インストラクターとして入社。2年目に年間個人売上2億円を超すトップセールス賞及びベストセールスマネージャー賞を受賞し営業本部長に昇進。翌年にはプロパーとして最速最年少で取締役就任。
250名を超える組織のマネージャーとして、営業、出版、研修、カスタマーサポート部門を統括し、会社を年商100億円及び会社を業界世界最大の売上へ成長せることに貢献。2003年関連の健康食品企業の代表取締役を兼任。
- 2007年5月株式会社エス・エス・アイ代表取締役に就任。
- 2010年12月独立し、営業とマーケティング専門経営コンサルティング企業、株式会社トランセスを設立。代表取締役に就任。
- 2017年有限会社トゥルーノース(ジェームス事務所)代表取締役に就任。
現在は、2社の会社経営をしながら、複数の企業の営業顧問及び、個人の起業、オンラインセールスの仕組みづくりを支援。
わたしは宿泊型セミナーから、大規模な講演会まで イベント総合プロデューサーとして13年間携わり国内外 の講師の方とビジネス、コミュニケーション、心理学、 スピリチュアルと多岐にわたる分野でのセミナーを運営を してきました。
独学だけでなく外部セミナーにも参加して常に現場に 落とし込みより良いものの提供を心がけています。
得意分野として、メンバーマネジメントとスケジュール管理 顧客満足度の高いイベントをスケジュール通り実行するためには、チームワークが不可欠です。
そのため、日頃からチームメンバーと密なコミュニケーションをはかり、課題やリスクの早期発見、リカバリーを徹底してます。
また、お客様と講師両方の視点に立ったセミナー作りに努め、講師の要望をただ実現するのではなく、 起こりうる問題点や更なる改善提案などを行い、収益性とクオリティを加味したセミナー運営を目指しています。
2016年4月に株式会社P’sWorksを設立し、 企業のセミナー・コンサルティングをはじめ、今までのキャリアを活かし、 個人向けに「はじめてのセミナー」を開催したい方のコンテンツ作りの相談 から運営についてのアドバイスなど支援する活動をしています。
- 売る商品がありません。セミナーの作り方だけ学ぶことはできますか?
A. 実際に販売セミナーを作っていただくワークの時間がメインになりますので、商品がない場合は十分な価値を受け取っていただけない可能性が高いと思います。なので販売する商品を既にお持ちの方を対象としています。商品開発については別の機会がありますのでお問い合わせください。
- 同業者ですが、参加可能でしょうか?
- 集客については学べますか?
「TN Zoomセミナー」で商品を購入された方の声
申込後の手続きも細かくフォローしてもらえて安心でした。
おかげさまで申込をしたセミナーで楽しく学びながら、自分の進む道がさらに明確になり行動が加速して信じられないスピードで成果が見え始めています。
*著作権、プライバシーの保護のため、第三者への公開は不可。私的利用に限定ください。
Zoomセミナーのつくり方講座
開催概要
3月27日(土)
4月24日(土)
*現在はこの2開催しか予定しておりません。ご希望の場合は、どちらかにご参加ください。
*両日とも同じ内容になります。
10時〜17時予定
*間に休憩あり
*終了時間は目安です、余裕をもってご参加ください
各開催限定7名
*ご決済順に受付となり、定員に達した場合締め切ります。ご参加ご希望はお急ぎください。
*お支払い後のキャンセルはできません。
*お申し込み後、1回に限り別日程に変更いただくことはできます。
私たちはこの「Zoomセミナーのつくり方講座」をつくるために、一流のビジネスコンサルタントに関わってもらい、準備期間入れた1年の時間と、170回以上の試行錯誤を行ってきました。
20年のセールス経験という土台もあった上にです。
なので、もしあなたが、この講座で教える内容を1から手探りで作った場合、莫大な時間と失敗のコストを費やしてしまうかもしれません。
なので、私たちが掛けた時間、労力、費用を考えたら、それらを省くためのコストとして、100万円以上の価値は十分にあると考えています。
さらに、あなたがこの「Zoomセミナーのつくり方講座」で作っていただくオンライン販売セミナーから、今後あなたがオンラインビジネスを続けていく限り、永遠に売上、利益を生み出し続けることができます。
その売り上げは、数百万円、数千万円、億を超える金額でも可能だと思っています。
しかし、私たちトゥルーノースは「個人と組織のために劇的な変化をもたらすこと」をミッションとしていますが、現在の社会情勢を踏まえ、一人でも多くの方のオンラインビジネスへの転換にお役立ていただきたいという思いから、今回のセミナーはご奉仕価格として税込5万5千円で提供させていただくことにいたしました。
今後長期間にわたり売上のネタをつくれるビジネスセミナーとしては破格になると思います。
なので、このビジネス転換応援価格でご受講いただける機会をぜひご利用ください。
満足返金保証
もし今回のセミナーにご参加いただき、当日のワークにも取り組んでいただいたにも関わらず、ご投資いただいたコスト以上の価値を感じられなかった場合、当日中にメール1本でご連絡をいただければ、お支払いいただいたセミナー代金を返金させていただきます。
あなたには、金銭的なリスクなく、今後長期間にわたって、売上をつくり続けることができるオンライン販売セミナーを手に入れていただけます。
では、あなたのご参加を心よりお待ちしています。
私は、一年以上かけてスタッフたちと試行錯誤して構築したオンライン販売セミナーのノウハウを公開してしまうことに葛藤がありました。
しかし師であるジェームス・スキナーやスティーブン・R・コヴィー博士が唱える、この世にはすべての人に行き渡るだけのものがたっぷりあるという「豊かさマインド」を今こそ実践する機会であると考え、このセミナーを公開することにいたしました。
あなたの前にある、独自に試行錯誤する道と、効果実証済みのテンプレートを使う道。
どちらを選ばれるかはあなた次第です。
あなたが本当に手に入れたいものが、綺麗ごと抜きに売上でもよいと思っています。売上は全ての関係者を幸せにできる大切な条件になりますので。
しかし、持続可能な経営においては、売上以上に大切なものがあると私は思っています。
それは顧客との信頼関係です。
売上はいつでもつくることができますが、信頼は一度失ってしまうと、それを回復させることには莫大な時間と労力がかかります。なので、今回公開する「Zoomセミナーのつくり方講座」では、顧客との信頼を大切にしながら売上をつくっていくことにこだわります。
手っ取り早く売上だけを作りたいと思っている方には正直向かないと思います。しかし、顧客との信頼関係を大切にしながら、長期的にビジネスを育てていきたいと思われている場合には、とてもお役に立てる内容だと思っています。
共にいいビジネスを創っていきましょう。