組織で年間100億円超売った会社の元社長と、
ジェームス・スキナーの20万円のセミナーを個人で
1453人に販売したトップセールスが指導
組織で年間100億円超売った会社の元社長と、
ジェームス・スキナーの20万円のセミナーを個人で1453人に販売したトップセールスが指導
経営者の皆様、
もう売上の不安で悩むのはやめませんか?
これからお伝えするのは、中小零細企業に持続可能な売上をもたらし、経営者と社員が共に幸せになっていく経営を実現する営業方法についてです。
なので、これはすべての人に必要なものではありません。
もしあなたが、大切な社員さんと共に、事業を通して社会に価値を提供していきたい4人以上の会社の経営者で、次のような悩みを一つでもお持ちであれば、5分だけお時間を取って、このページを最後までお読みください。
一つも該当しなければ、このページはあなたのお役には立ちませんので、今すぐページを閉じてもらうことをお勧めします。
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こんにちは。
経営コンサルタントで有限会社トゥルーノース代表の川口徹と申します。
このページをお読みいただきありがとうございます。
まず、私のことを少しだけお伝えさせてください。
私は2017年からトゥルーノース(ジェームス事務所)の社長を務めさせていただいていますが、営業専門の経営コンサルタントでもあり、現在でも複数の会社の顧問としてその活動を続けています。
弊社トゥルーノースには、創業者のジェームス・スキナー氏から声をかけられ、2011年から営業のコンサルタントとして関わってきました。その後2017年にコンサルタントから弊社の代表に就任しました。
その前は、当時世界最大の能力開発・自己啓発教材を販売する会社の社長をしていました。
この会社では当時平均単価80万円〜100万円の教材を個人で年間300本ほど販売し、最短最年少で取締役になり、250名を超える組織のマネージャーとして、会社を業界世界最大の売上へ成長させることに貢献することができました。当時の年商は100億円規模です。
その後、この会社の社長にまで上り詰めた後、2010年に独立し、現在に至ります。
私はこのように、営業で結果を出すことができたわけですが、実は、営業は未経験でした。
では、なぜ私のような営業未経験だったものが、高単価商材を年間300本(約2億7000万円)も売ることができたのか?
この会社は一般消費財でもない、販売が難しい商品を100億も売ることができたのか?
要素は様々なものがあるのですが、大きな要因としてはなんといっても、
「売れる仕組み」
があったからです。
今回お伝えするのは、私が25年培ってきたセールス、セールスマネジメント、セールスコンサルティング経験と、売りにくいものを売る仕組みづくりの経験から、どんな時代の変化にも対応できる、営業の原則についてです。
顧客に価値を届け、経営者と社員が共に幸せになっていく経営を実現する持続可能な営業方法について、ご興味があればこのまま読み進めていただければと思います。
最近は俗にいうブラックな企業の価値観から、組織のあり方や理念、社員の幸福など、道徳的なことに価値をおく経営者が増えてきました。
しかし、このような高邁な理念さえあればすべてうまくいくのかといったら、もちろんそうではありません。
以前に私が関わったある企業では、”顧客と従業員の幸せを優先した理念と方針を導入した結果、営業が弱体化し、売上が落ち、結果、大量リストラをしなければならなくなった。” という、とても残念なことになった例がありました。
別の例では、”社員の主体性を尊重する方針から、営業の教育を放棄してしまい、営業スタッフのやる気や気分が売上に影響してしまう不安定な経営を続けていました。そこにコロナが直撃。簡単にあきらめてしまった営業スタッフを奮起させることもできず、毎月赤字を続けながら、なんとか金融支援と雇用調整助成金で繋いでいる状態。” という企業もありました。
理念は大切です。絶対になくてはなりません。
しかし、分かりきっていることですが、売上がなくなれば、関わるすべての人の幸福を実現することができなくなるばかりか、会社を存続させることすらできなくなります。
では、どうすれば、高邁な理念と、持続可能な売上を両立させることができるのか?
お忙しい経営者のあなたなので、単刀直入にお伝えします。
高邁な理念と持続可能な売上を実現する方法、それは、
まず、売上の仕組みをつくることです。
売上の仕組みとは、、、
売上に必要な複数の要素が体系的に設計され、実行がプロセス化されていることです。
つまり、見込客の開拓から、見込み客の育成、ニーズの見極め、プレゼン、契約手続き、納品、フォローアップ、継続受注までのプロセスがシステマチックに確立されていることになります。
業種業態により要素やプロセスは変わってきますが、おおよそ、このようなプロセスを「分業」により回していきます。
最近注目されている「インサイドセールス」や「ダイレクトレスポンスマーケティング」なども、売上の仕組みの中のプロセスの一つで、弊社や私も20年以上前から取り入れてきました。
というと、
「うちには分業でやっている余裕なんてない」
「一人で全てやったほうが効率はよいのではないか?」
「仕組みなんて面倒臭いことをやっているより、営業がガッツで売ってくればいいんだ!」
などという声も聞こえてきそうですし、中小零細企業では実際に一人の営業マンや社長自らが、見込客開拓から既存顧客フォローまで全てを担当しているケースが多くあります。
しかし、それでうまくいっていません。
うまくいかないのか?
それは、営業にはいくつものプロセスがあり、それぞれのプロセスにおいて必要なマインドやスキルが違うからです。
人にはそれぞれ向き不向き、得意不得意があります。
気が進まないプロセスや不得意なところがボトルネックとなって、全体の数が増えません。
また、新規開拓なら新規開拓だけをやっていたほうが、その知識もスキルは専門家として上がっていきますが、一人で全てをやろうとすると、極めるスキルが曖昧になります。”器用貧乏”です。
また、本来、新規開拓をやる必要がある人に、既存顧客フォローをやらせたりすると、当然、新規開拓はおろそかになります。
新規開拓がおろそかになると見込客が減り、売上が落ちることになります。水は低きに流れていくのです。
これが一人で全てを担当する制度の欠点であり、会社の大きなリスクになります。
どうなるのか?
- 先月までスーパーでレジを打っていたような営業未経験者でも、今月からバリバリの営業スタッフとして活躍できるようになります。
- 一握りのトッププレーヤーに会社の運命を託さなくてもよくなり、彼らの退職を心配しなくてよくなります。
- いくらの予算をかけたら、いくらの売上を得ることができるのか、予測ができるようになり、計画的な経営ができるようになり、資金繰りの心配もなくなります。
- 売上という結果が計画通りでない場合、どのプロセスを改善すればよいかが明確に分かり、改善がピンポイントでできるようになります。安っぽい精神論で、闇雲に無駄な努力をしなくて済むようになります。
- 手当たり次第に電話をかけたり、歓迎されない訪問をする必要がなくなり、営業スタッフの自己イメージを健全に保つことができます。
- 誰でも簡単に成果があげられるようになることで、社員から感謝されるようになり、社員の愛社精神が増します。
- 売上の心配がなくなることで、安心して顧客サービスのことを考えられるようになります。
- 営業拠点、人を増やした分、売上を増やし、会社の規模を大きくすることができるようになります。
- 経営者が社員のマネジメントにかけるエネルギーが少なくなることで、様々な新たな展開に手を打てるようになります。
ざっと挙げただけでもこれほどの恩恵があります。
にも関わらず、売上の仕組み化に真剣に取り組む経営者は多くありません。
多くの経営者は営業スタッフの叱咤激励と自らの営業活動に明け暮れ、疲れ切ってしまっているのが現状です。
では、売上の仕組み化さえすればすべてうまくいくのか?
実はもう一つ大切な課題があります。
それは、その仕組みを高い基準で回し、常にメンテナンスをすることで、変わりゆく社会のニーズに適切に対応していく、チームが必要になります。
分業によるロスを強いチームワークで補う必要があります。
ただ、このチームは、なんの仕組みもなく営業スタッフ同士で競争させているだけの会社より、圧倒的に作りやすくなります。
仕組みがあることで、自分がやるべきことがより明確になり仕事にやりがいが持てるようになります。
- 実行する文化、ポジティブな社内風土
- 正しい採用システム
- 正しい戦略、計画と役割分担
- 正しい教育システム
- 正しい評価システム
- 正しい報酬システム
良いお知らせがあります。
もし、「売上の仕組み化」と「優れたチーム」をあなたの組織にも導入し、これから先、売上の心配で悩まなくなることに、ご関心があれば、それを私や弊社の経験豊富なコンサルタントチームが全力でお手伝いをさせていただいています。
こちらは、弊社が20年以上、累計20万人以上の人々に20万〜100万円の高単価セミナーや、300万円〜500万円のコンサルティングコースを販売してきたノウハウと、さらに20年以上のコンサルティングの経験を持つ、トゥルーノースのプロフェッショナルチームにより、6ヶ月であなたの組織に「販売の仕組みづくり」と「優れたチームをつくる」サポートコンサルティングになります。
概要
ミッション
挑戦する組織に対して、成功の原則に基づき、確実な行動変容を促し、想像を超えた結果に導く。
TN経営コンサルティングの特徴としては、一般的なコンサルティングのような、単なるアドバイスではなく、弊社のコンサルタントがファシリテーターとなり、プロジェクトチームをつくり、毎週担当社員の方とのオンラインミーティングに入り、期限までに望む成果を達成していくサポートを行う、ファシリテーター型コンサルティングになります。
また、社員様にコンサルタントに対するアレルギーがありそうな場合、導入をスムーズにするために、まず一般的な集合研修から実施して、十分に信頼関係を作ってからプロジェクトに入るケースも数多くあります。
1. セールスマネジメントサポート
· 売上の仕組みづくり
· 強いセールスマインドの醸成
· セールストーク作成サポート
· ケーススタディ、ロールプレイトレーニング
· 行動計画(KPI)の明確化と実行サポート
· ミッション、ビジョン、バリュー、行動指針の策定
· チームビルディングファシリテーション
· プロジェクトマネージメント
· 資源の洗い出し
· 商品開発(フロント/ミドル/高単価/継続)
· ブランディング
· インサイドセールスの仕組み構築サポート
· 反響獲得(DRM)コンサルティング
· 広告運用
· ウェブサイト修正コンサルティング
· 説明会実施サポート
· コミュニケーション
· セールス
· マネージメント
· マーケティング
· 状態管理
をしている
企業の成果の一例
企業の成果の一例
利益率10%アップ
350万円のコンサル受注
- 障害児療育NPO法人(沖縄):チームビルディング
- 産業廃棄物処理・運送会社(兵庫):新規事業開発
- 障がい者就労支援企業(福岡):チームビルディング
- 水環境改善促進企業(東京):経営者コンサルティング
- 外壁・リフォーム企業(神奈川):インハウス研修プロデュース
- 不動産会社(石川):経営者コンサルティング
- 学習塾(石川):経営者コンサルティング
- クラフトビール酒造会社(福岡):チームビルディング
- 健康食品卸販売企業(兵庫県):セールスマネジメント
- 飼料卸売企業(兵庫県):プロジェクトマネジメント
- 障がい者就労支援事業:経営者コンサルティング
- 研修・コーチ養成企業(東京都):セールスマネジメント
- 乳製品宅配サービス業(長野県):インサイドセールス
- 医療研究チーム(東京):チームビルディング
- コンサルティング業(山梨):事業構築と成長戦略
- 造園とアウトドアサービス業(北海道):新規事業開発と人材採用教育
- 日本を代表する飲料メーカー(東京):チームビルディングとセールスコンサルティング
- 物販システム販売企業(東京):チームビルディングとセールスコンサルティング
- 研修会社(東京):動画教材配信サービス
- 耳鼻咽喉科(東京):インサイドセールス
など多数
「TN経営コンサルティングから客観的視点で自社の可能性に ついてアドバイスを受けられた。長年の課題だった下請け依存から脱却し、独自の営業で新たな売上を獲得できるようになった。」
厳しくも温かい成功哲学の本質を捉えた川口さんからの教えが無ければ、今の私、当社はなかったと思います。
(浅川智仁様 ライフデザインパートナーズ株式会社 代表取締役社長)
『お金と心を動かす会話術』他多数出版
川口さんのコミュニケーションの指導をきっかけに、自然体でありながら桁違いの結果を出せる様になりました。
自分の可能性を伸ばしたい人、
営業成績を上げたい人、
高いセルフイメージで生きていきたい人には、
川口さんのコンサルティングをお受けになることをお勧めいたします。
川口さんから受けました指導は、
とても貴重なものになっています。
人生やセールスにおいて大切なことを、いろいろと教えて頂きました。
一言、一言が実践的で心に残り、今、私がコーチとして活躍できているのも川口さんのおかげです。
指導していただいた時に書き留めていたノートは、5冊に及び今でも私の宝物です。
コンサルタントとして、クライアントを信じる力、絶対にできるという揺るがない新年で、粘り強く指導される姿勢は私の指針になっています。
何よりも講師の川口さんの経験が豊富で、そんな切り口があったのか!という気づきの多い時間になりました。
貴重な体験をありがとうございました。
正直なところ自分で実際にやってみないとわからないところまで煮詰め、フィードバックをもらえることで次の行動が明らかになるということを体験しました。
週明けからの仕事を変わらずに頑張ろうという気持ちと、新しいビジネスを始めようという気持ちが共にあり、とても満足感があります。
ありがとうございます。
良い意味で疲れました 笑
ですが、これまでになかった知識を与えて頂いたこと、また、川口さんであればそのビジネスをどういう風に展開していくのかのアドバイスをもらえたことは貴重な財産です。
実りある時間を頂き本当にありがとうございました。
そして今回、この売上の仕組みと優れたチームを創る方法を、あなたの会社にどのように導入すればよいかを、個別にお伝えする「体験コンサルティング」の機会をご用意いたしました。
· 売上の仕組み化とチーム作り方
· 貴社の課題解決の具体的コンサルティング
· 貴社の売上をアップさせる具体的施策の提供
· 成功している企業の事例紹介
· 質疑応答
時間
120分〜150分(質疑の量により前後します)
実施方法
オンラインZoom
参加条件
体験費用
22,000円(税込)
※通常は150分の経営コンサルティング料金の定価は22万円
満足保証
TORU KAWAGUCHI
- 経営コンサルタント
- 有限会社トゥルーノース(ジェームス事務所) 代表取締役社長
- 株式会社トランセス 代表取締役
- 7つの習慣アカデミー協会認定 / 「7つの習慣」実践会ファシリテーター
- ナポレオンヒル財団アジア太平洋本部 / 認定講師
- 株式会社エス・エス・アイ(ナポレオン・ヒル財団AP本部)元代表取締役社長
- 企業のセールスマネジメント、ビジネスモデル・マーケティングシステム・営業組織構築の支援、個人の営業スキルアップ、脳力開発トレーニングを専門とするコンサルタント
1997年当時世界最大級の脳力開発企業であり、ナポレオン・ヒルプログラム等多くの脳力開発を普及させた株式会社エス・エス・アイにBtoC営業兼脳力開発インストラクターとして入社。
2年目に年間個人売上2億6994万円を売りトップセールス賞及びベストセールスマネージャー賞を受賞し翌年取締役就任。
250名を超える組織のマネージャーとして、営業、出版、研修、カスタマーサポート部門を統括し、会社を業界世界最大の売上へ成長させることに貢献。当時年商100億円。 2007年5月株式会社エス・エス・アイ代表取締役に就任。
2010年12月株式会社トランセスを設立。代表取締役に就任。
2017年11月有限会社トゥルーノース代表取締役に就任。
経営者、会社員、主婦、学生等300名以上のクライアントの脳力開発インストラクション、1000名以上の経営者、セールスパーソンの個別指導実績がある。
- セミナー研修講師、経営コンサルタント
- チームビルディングとデリゲーションの専門家
- ジェームス・スキナーのセミナーのボランティアスタッフの2日間の事前トレーニングのメインファシリテーターを2011年から2014年まで務める。
サハラ砂漠マラソン(250km)・南米アマゾンジャングルマラソン(230km)完走、アフリカ最高峰(標高5,895m)キリマンジャロ登頂などの冒険も行い公私ともにトゥルーノースのミッションを体現している。
申込方法
申し込み開始日時になりましたら、申し込みフォームを公開いたしますので、そのフォームから必要事項、希望曜日、希望時間帯のリクエスト、費用の決済をお願いします。
折り返しスタッフから日程のご提案をメールいたします。
「TN経営者コンサルティング」オンライン体験コンサルティングはおかげさまを持ちまして、満席となりました。ご希望の方には、募集が再開されましたら優先的にご案内をいたしますので、こちらのフォームに必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。
「TN経営者コンサルティング」オンライン体験コンサルティングはおかげさまを持ちまして、満席となりました。ご希望の方には、募集が再開されましたら優先的にご案内をいたしますので、こちらのフォームに必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。
体験コンサルティング特典
-参加特典1-
『成功の原則100年経営診断』ワークシート
ワークシート
あなたの経営人生で、戦略をつくるとき、迷ったときなどに、常に立ち戻ることができる指針としてください。
-参加特典2-
「ミッション中心経営」基礎セミナー映像
基礎セミナー映像
トゥルーノースが20年間で1万5000人以上に提供し実証した、高い組織文化を創り、人が行動変化を起こす原則のセミナー映像(約80分)
受けていただいた方のお声
あなたはどれを選びますか?
さて、ここまでこのページを読んで頂いたあなたには、3つの選択肢があります。
1つ目は、「何もしない」という選択肢です。
この体験コンサルティングを試すことなく、今まで通りのやり方を続けるということです。
「過去」の積み重ねが「今」を作っているように、「今」の積み重ねがあなたやあなたの組織の「将来」を決めます。もしあなたの将来が今の延長線上でもいいというなら、この1つ目の道を選ぶという選択も悪くないでしょう。
人それぞれの価値観なので、それはそれでいい選択です。価値観そのものに良いも悪いもありません。
2つ目の選択は、自力で、地道に試行錯誤しながら売上の仕組みとチーム作りを実行する道です。
溢れる大量の情報の中で売上の仕組みとチームビルディングの方法を見つけ出し、失敗と考察を重ねれば、いずれはうまく方法が見つかるかもしれません。
ですが、間違いなく時間はかかるでしょう。
3つ目の選択肢は、もっと簡単で賢明な選択肢です。
まずは体験コンサルティングを試してみて、私たちが20年以上に渡り、試行錯誤して体系化した売上の仕組みと本質的なチームビルディングの方法がなんなのかを確認してしまうという選択肢です。
もしあなたが、2時間30分だけ時間を確保することができるなら、あなたの会社の営業の課題と今後どんなことに取り組めばよいかをあなたは知ることができます。
さらに、今回の体験コンサルティングでは返金保証もお付けして、出来るだけあなたの心配の種は取り除きました。
もし、迷われている場合、貴重な時間を失うことがないよう、まずは下のボタンから参加申し込みをして試しに私たちの話を聞いてみてください。
メッセージ
「よいものだから売れるとは限らない」
経営者、セールスパーソンの多くが陥る大きな間違いは「よいモノだから売れるだろう」という勘違いです。「売れないのは努力が足りないからだ」と、精神力を頼りに、より頑張ることで売ろうとします。
社長自ら数々の営業セミナーに出て、たくさんの書籍を読んで、社員を叱咤激励します。
「これからは○○の時代だ!」
「君らももっと勉強しろ!」
「とにかくもっとがんばって売ってくれ!」
しかし、多くの場合で、新しい営業戦略や営業スキルが定着し、結果を変えるまでにはいっていないのではないでしょうか。
なぜなら、多くの営業研修や書籍などで伝えられていることは、その講師や特定の会社で結果を出した方法で、自社にそのまま使えることはないからです。
営業スタッフは、他の会社でうまくいったやり方だからといって、自社でそのままうまくいかないことは、感覚的にわかっています。
こんなことを繰り返していくうちに、経営者と営業スタッフの関係も悪くなりお互いに疲弊していきます。
なので、私はもっと本質的な組織変革ができるような、貴社独自の売上の仕組みを組織に導入してほしいと思っています。
本質的な組織変革とは、メンバー一人一人自らが、自分がやっていることに意味と意義をもち、自主独立した状態で、有機的に他のメンバーと相乗効果をつくるようなチームにすることです。
私はこの思いを実現するために、20年以上様々な業種業態に関わって構築した売上の仕組みづくりを、直接あなたの会社に導入させていただきたいと思っています。
あなたも、TN経営コンサルティングで、顧客と社員に感謝されながら高単価・高利益商品が「継続して売れる仕組み」と「最強セールスチーム」を組織に導入してみませんか?
まずは体験コンサルティングでお待ちしています。
有限会社トゥルーノース
代表取締役/経営コンサルタント 川口徹
追伸
この売上の仕組み構築をすることであなたは、売上の不安から解放され、営業チームのメンバーに営業へのプライドを持たせることになります。
そんな仕組みと最強チームを手に入れられるきっかけになる、今回の体験コンサルティングですが、100%返金保証をつけさせていただき、あなたがこの体験を受けるリスクを限りなくなくすことを考えました。
また、今回の体験コンサルティングの内容も、通常コンサルティングをしている企業の一部には必要に応じてお伝えすることはありましたが、一般の方にお伝えすることは今までやってきませんでした。
体験といっても、コンサルティングは私川口と、実際にジェームス・スキナーの高額セミナーを約1500名に直接販売してきた伊藤が、売上の仕組み構築と最強チームづくりについて、時間内で全力であなたのお役に立つアドバイスをさせていただきます。
二人とも起業家でもあり、いまでも営業現場の最前線で、高単価商品やサービスを売っています。
なので、弊社のクライアントからも、「この機会は知人経営者にもぜひ紹介したい」と、大変嬉しいお話をいただいています。
ただ、ご注意ください。今回の体験コンサルティングは弊社がコンサルティングを受注できるキャパシティを考えて、2社限定とさせていただいています。
もちろん、先着順で埋まっていきます。次の機会は現時点では予定しておりませんので、ご注意下さい。
なので、もし、この体験コンサルティングの機会を使わずに、売上の悩みが解決できないことで「あの時利用しておけば・・・」と後悔する可能性が少しでもあると思うなら、今すぐお申し込みください。
私たちは「挑戦する組織に対して、成功の原則に基づき、確実な行動変容を促し、想像を超えた結果に導く」ことをミッションに、喜んでお手伝いさせていただきます。
では、あなたのご参加をお待ちしています。
共に素晴らしいビジネスを創っていきましょう!